はじめに

■はじめに
 このブログは、MMORPG Ragnarok Onlineのプレイ日記や考察をメインといたブログです。

■このブログの目的

 ・PTプレイにおける各職の動きで、自分が気を付けていることを整理したい
 ・その中の一部が誰かしらの役に立ったらなおよい
 ・読んでくれる方々の反応がみてみたい

 という感じです。
 全ての記事を独断と偏見で書いていますのでご了承ください!

■ご案内

 情報を整理した記事が多い+記事同士がある程度つながりを持つと思われますので、
 最新記事からたどるというよりは各カテゴリから各記事に飛んだ方が読みやすい可能性があります。

■カテゴリ紹介

 ・
   獄における基礎情報・対策・装備例・プレイ動画など。

   夢幻の迷宮の各職の役割などについて独断と偏見で整理しています。

 ・職各論
   PTプレイにおける各職の一般的な役割や、動きについて個人的に意識していることを整理しています。

   ありふれたMDソロ動画をアップしています。
   今まではボス対策が楽な職でしかMDは回っていませんでしたが動画取るために最近いろいろな職で挑戦中。

   上記のカテゴリに収まらないPTプレイ動画をアップしています。
   8/5現在はハートハンター軍事基地が多いです。

   最近B鯖で0からキャラを育成することにはまっています。
   初期資金調達・レベリング・金策・公式イベントの活用方法など、体験記の形で整理していこうと思います。

   相互リンクのご紹介です。

[PR]
# by akira5296 | 2018-12-20 18:58 | はじめに | Trackback | Comments(0)

深淵の回廊イベントが終わりましたね。
いろいろ経験させてもらったり、やりたかったことも達成できたので
成果をまとめてみようと思います。


■深淵の回廊 成果まとめ

 ①グローザ討伐

   1週目から外部の方々の力をお借りしてグローザの討伐は達成できていましたが、
   最終週でついにB鯖丼G初期ぽみせメンバーのみでクリアすることが出来ました!
   全員B鯖でプレイを始めて2~3か月くらいのメンバーです。
   討伐を繰り返すうちにみんなギミックに慣れてきて、最後のほうはギミックで死ぬことはほぼほぼなくなりました。
   ジオイアギミックも全員成功でサンクチュアリエフェクトが見えるほどに・・・!

   構成も修羅・連・民・AB・皿・湾というスマートな構成で、とても達成感!

d0367404_16272159.png
   
   深淵期間を通して、身内グローザではドロップの引き取り・転売も含めて50mくらいは
   稼いだのではないかと思います。
   次回深淵の回廊が来るまでには、ペアやトリオで周回できるような装備をそろえて、
   もっともっと稼ぎを増やせればなぁと思います!


 ②硬貨集め→金策

   あんまり正確に数えてはいませんが、トータル30000枚くらい硬貨を稼ぐことが出来ました。
   ほとんどを霧の妖刀に交換し、端数はファイアボトル・アシッドボトルに変換しました。
   霧の妖刀が計7本位になり、1つ7m、合計大体50mで売りさばくことが出来ました。

   毎日切り詰めて討伐をした感じでもないので、やはり複数キャラで4か所討伐を終えられたことが
   大きかったかなと思います。一緒に遊んでくれる方々に感謝するばかりです。

   当初入手予定だったExガムは、ポタ子先のGvギルドの古城探索に混ぜてもらった時の報酬で出たので
   35mで買い取り、Dex2エンチャを付けました。
   (その後ガムが25mくらいまで値下がってちょっとだけ落ち込みました。)

   ※ファイアボトル・アシッドボトルはETジェネ用です。過剰レク剣も近いうちにそろえて、
    95Fを安定的に突破できるADS火力を提供できるようになりたいです。

 ③レベリング

   経験値1.5倍期間にビオモル要塞・ハト基地臨時に参加することにより、
   修羅・連・民・AB・WLはBaseが165↑になりました。次回の深淵からは討伐1回あたりの硬貨報酬が
   1500枚になるのでもっと稼げそうですね・・・!

 ④古城インフェルノ メア宝箱達成

   ポタ子先のGvギルドの古城探索に混ぜてもらい、インフェルノ(1h)でメア宝箱達成を体験させていただきました。
   マップや守護天使の位置の把握はもちろんのこと、最も効率の良い順路まで整理されていてさすがだなぁと感じました。
   やはり1hですべて回り切るにはここまでこだわる必要があるのですね・・・!とても勉強になりました・・・!

   自分はABで西棟方面の支援を担当しました。(構成:修羅・連・AB)
   天使がたくさんいるので聖鎧(慈愛のローブ)・風100%耐性をとり、レンジャーのオデン・エクスピを維持するのが
   主な仕事でした。

   深淵イベントが終わった後に聖鎧を入手したので、次回は身内でも古城いけたらいいなと思います。

 ⑤深層グローザ討伐

   こちらもポタ子先のGvギルドに混ぜてもらい達成しました。
   自分はABでオデン・エクスピ・ラムス担当として混ぜてもらいました。
   自分はO鯖で金盾あり環境でしか深層グローザ討伐を達成したことがないのですが、
   今回混ぜてもらったPTは金盾なしで、抱える位置だったり金剛の更新方法だったり非常に勉強になりました。

   吸血ギミックの安地も初めて知ったので今後に活かせれば・・・!

   次は前ABで修羅のアスム更新なども担当してみたいです!
   SSはおなじみのぐおおおで・・・
d0367404_16562477.png

■深淵の回廊後 今後に向けて
   
 深淵の回廊イベントでお金もそこそこ稼げて、ABの獄装備
(ジェミニライオット・ジェミニ目・Exガム・アナデマ聖書・無アンフロ鎧)
 がそろったので、獄デビューしたいところです。

 なのですが、やはり獄AB人口は多めでなかなかデビューの機会がなさそうです。
 ちょいちょい行けるタイミングをうかがいながら、修羅装備も並行して集めていきます。

 修羅装備は聖鎧を入手できたのであとは+8人鉄盾さえそろえば最低限の壁はできそうです。
 現在所持金75m、+8人鉄盾は推定350m・・・毎日魔神殿を周回して、ポタ子もいっそう頑張ります。

 こうなると毎日魔神殿尽くしになりそうなので、+4シャドウスタッフと+7レクイエムアークワンド(計12.5m)をそろえて
 WLで生体4に行けるようにしました。獄に安定的に行けるようになるまでの暇つぶし・生体リハビリとして・・・。
 髑髏も1個15~20kで売れ、かつ経験値もそこそこなので、気分転換にもよく、すぐ投資回収できそうです。
 やっぱりIWは楽しい!

 あとはTWO・ビジョウをペアで回してレアを狙い、金策のスピードをより高めていこうと思います。


 P.S.
  B鯖での獄のおさそい、いつでもお待ちしてますのでご興味ある方はRO丼(@akira)やRO内で
  Akiraまでお声がけください!
  B鯖では前ABを張ることはできないですが後ろABならできます。

  参考:獄AB動画

[PR]
# by akira5296 | 2017-10-31 17:50 | B鯖体験記 0からのスタート | Trackback | Comments(0)

B鯖体験記は週1くらいのペースで更新しようと思いつつ
色々やること多くて(RO楽しくて)なかなか更新できていません・・・!

前回記事から、目標がいろいろ達成できたのでその結果をまとめていこうと思います。

■ET登頂
 

 知り合いの方のギルド狩りに混ぜていただき、ET登頂を達成しました!
 初登頂はコートジェネ(2PCでインプリWLを出してしまったが途中でサバキャン)でした。
 どこに行くにも人手が不足しがちな中で、こまめにお声がけいただいて本当にありがたい限りです・・・!

 追記:知り合いの方である倉橋さんにブログリンクの許可を頂きました!この記事の最後で紹介しています。

 
d0367404_09130928.png
                       倉橋さんのブログよりスクショを拝借・・・。



 また、ETや夢幻の登頂をメインの活動としている別コミュニティのETに連で参加して登頂!
 連3構成でしたが95F含め8割方MVPをとれたので、
 一旦以下のLv・ステ・装備で連1火力でもこなせそうだという実感がつかめました。
 
  ・Base158/Job51
  ・ステ:I120・D130熾天使型
  ・装備:+7アンフロ白羽セット、+4大型105DV弓、+2中型50DV弓、熾天使、アリス帽・ペットセット

 アンリミの使いどころやコンバ属性付与をこまめに調整すれば、より装備の充実したレンジャーさんにも
 引けを取らずに戦うことが出来ました。


 あとは修羅で安定的に登頂ができるようになれば、ETに関しては個人的な目標は達成です。
 今のところ挑戦回数は1回で、90F帰還でした。

 今は以下の装備がそろったので、この装備で登頂できないかなーと思っています。

 ※持ち替え用に水肩・P盾・天使盾・聖職者看護帽・火服
  エクセレッグはQuick・Def・MHP

d0367404_13062672.png
 ゴス服がないので95Fの2-2MVPはディス後にインプリ壁に
 なすったり、ブラギ状態のうちに釣り~抱えまで完結させたり、
 いろいろ工夫をして現状の装備で登頂したいです。

■深淵の回廊 4か所討伐

 深淵の回廊がいよいよ始まり、始まってから5日くらいはひたすら討伐の繰り返しでした。
 B鯖のRO丼G初期ぽみせメンバーを中心として、知り合いの方々のお力もお借りしながら、
 市街地・祭祀場含め4か所討伐も無事完了、現状4人以上グローザ鍵を作れる状態です。

 とはいってもLv帯が110~165とかなり幅がありどうしても非公平にはなってしまうので、
 不公平感を極力最小化しつつ、引き続き討伐を進めていきたいなぁと思います。


■深淵の回廊 通常グローザ討伐

 早々に4か所討伐を終えることができたので、RO丼Gメンバーでのグローザ挑戦も第1週目後半から行うことが出来ました。
 1回目は、大半のメンバーが初見だったので体験という形で行ってみたのですが妖魔ギミックまで到達!
 
 2回目は外部の方のお力もお借りして、初討伐を達成することが出来ました!ありがとうございます。

d0367404_13494964.png
  


 その際の修羅の装備は右の通り。d0367404_13520590.png 
 右に加えて、イミュン影肩・属性肩4種・
 無形風金剛盾・人盾を持っています。

 戦ってみた感じ、グローザ戦自体は、
 ・ギミック対応(金剛更新・装備持ち替えなど)
 ・最後のディスに対しての回復剤orキャンディ対応
 さえできていれば死ぬことはなさそうでした。

 それよりも4将戦で、ディス直後に大ダメージを受けて
 1確されるケースが多く、そっちの対応のほうが大変でした。

 いろいろ教えてもらったところ大体3属性以上の
 致死ダメージスキルを使ってくるらしく・・・。

 とはいっても修羅自身でできる対策は、より頻度の高いスキルに合わせて装備を調整することと
 金剛詠唱速度を早くすることくらいでした。
 修羅側の対策よりも、PTメンバーの人たちがこまめにSWをくれるようになったり、
 死んでも即リザしてくれるようになったおかげで死亡頻度は大幅に減りました。

 その後も頻繁にグローザ討伐に行っており、1~2回の全滅はあるものの安定してグローザまで倒すことができています。
 
 回数を重ねるごとにみんなのギミッククリア率が上がっていき、上記のSWや即リザ対応など
 お互いやりやすいように動きを調整してくれていて、かつ楽しい雰囲気も維持できていて、
 とても楽しくPTプレイ出来ています!本当に本当にメンバーに恵まれていてありがたい限りです。

 1.5倍期間のうちにできるだけ多く討伐に行って、みんなが報酬をたくさん得られたらいいなと思います。

■今後の予定

 ①エクスプロージョンガム(Dex2エンチャ)を手に入れる。
  
   ガムが大量に生産されており、今は硬貨交換よりも露店で買ったほうが安そう(40m)なので購入して、
   Dex2エンチャを付けようと思います。無詠唱アロストレンジャー御用達+獄AB・後衛装備として。

 ②ジェミニc挿しライオットチップ・ジェミニ目(青)を手に入れる。

   今後獄に行くことを想定して、これらの装備もそろえたいところです。

 ③+8人鉄盾・+7聖元素服を手に入れる。

   ここからがぐっとハードルが上がる部分です。
   ABで獄に行く分には①・②で大体OKですが、

    ・身内にABで獄に行きたい人がいること
    ・それを差し引いても、ABで獄に行きたい人口は壁・火力に比べて多そうである(ABでは獄にいける頻度が低そう)こと
    ・火力は初期投資額がかなり高くなってしまうこと

   から、修羅で獄に参加することを想定して装備を集めていった方がよさそうだと判断しました。
   +8人鉄はETや後に参加するであろうハトハンでも重宝しますし、聖鎧も何かと必要なシーンが多いので購入しておいて
   損はなさそうです。

   ここまでの装備が調達できれば、あとは
   レベリングはビオモル・要塞でBase+獄でJob稼ぎ、金策は魔神殿+獄でカード狙い
   をしておけばいずれ獄火力(多分民)の装備もそろい、夢幻にいけるキャラも増えていくのではないかと思います。


 金策がほしい装備に対して追いついてなさそうな感じがしますが、
 今はグローザや討伐を楽しみつつゆっくりお金を稼いでいこうと思います!

■(追記)新ブログリンク追加!

 ET登頂やグローザ討伐の際にお誘いいただいたりお力を貸していただいている倉橋リセさんに
 ブログリンクの許可を頂きました!

 倉橋書店
   
 倉橋さんは七月古書というギルドのマスターもされていて、定期的にフリーマーケットを主催していらっしゃいます。
 自分がB鯖に来て初期装備をそろえる時にも、七月フリマにお世話になりました!

 あとブログがとてもおもしろいです!どの記事を読んでもクスっと笑ってしまう瞬間があり、
 倉橋さんの笑いのセンスがちりばめられていますので、ぜひ読んでみてください!

 キャラは湾メインで動かしていらっしゃるようで、Mdef100%カットで繰り出されるメタリックサウンドは
 圧倒的な火力を誇っています。
 その火力はグローザ討伐でレンジャーからMVPを奪い取るほど。あれ・・・マンドラはどこ・・・?

 獄にもよく通われているそうなので、装備がそろったらぜひご一緒させて・・・ほしいです・・・!
 
 

[PR]
# by akira5296 | 2017-10-07 15:24 | B鯖体験記 0からのスタート | Trackback | Comments(0)

(こちらは本来9/17くらいにアップする予定だった記事です。)

B鯖でABを作り始めてから約1か月がたちました。

ひたすら節約生活だったのが、レアに頼らずまとまったお金を安定的に稼げるようになったので、
これまでの金策の流れ・今の金策状況を整理しようと思います。

■これまでの金策の流れ

 ・初期           :AB転職までは金策0.
 ・AB転職~初級装備入手まで :七王家・テラグローリアクエスト報酬(5~6m)
 ・AB (サクラ5取得後)  :ポタ子バイト(週給30m。これ以降ずっと継続)
 ・僕ドキイベント      :+8ゴッズソード110m・他20mほどのレア。
                ※深淵の回廊イベント+後々に合わせてPT要職の育成(WL・民・AB・連・修)
 ・その後TWOペア      :ライオットチップドロップ(一人頭30m)

 やはりポタ子バイトによる週給30mの安定収入があること、イベントで100m超えのレアを得られたことが大きいです。
 これらのおかげで、イベントによる急速なキャラ成長に後れを取ることなく、次のステップ・金策への準備が滞りなく行えました。

■今の金策状況

 最近魔神殿周回に混ぜていただけるようになり、安定してお金を稼げるようになりました。

 僕ドキイベントでPT要職を140~155Lv周辺まで育て、装備もそこそこそろえていたおかげで、
 現在5職要職が出せる状態です。(修羅壁・WL壁・AB・民・連)

 それに加え、飛行船MDも3~4キャラ回せるので、ポタ子と合わせると現在の金策効率は以下の通りになります。

【デイリー】
 (魔神殿周回5週 + 飛行船MD3キャラ)/day、王家貢献の証が20kで売れる前提とすると、
 魔神殿報酬1週(1m+貢献証40個*20k)*5 + 飛行船MD1週(貢献証20個*20k)*3 = 10.2m/day

【ウィークリー】
 デイリー10.2m*7 + 30m = 101.4m

月次で404m、毎日金策ができないとしても、毎月安定して200mくらいは稼げます。
これなら、100m台の装備もこれからストレスのないテンポでそろえることが出来そうです。

自分は単調なソロMD周回が苦手ですが、
魔神殿ならPTで遊びながら、かつ毎回違う役割でプレイしながら金策できるので
とても合っているなーと感じます!

■序盤金策のポイントまとめ

 B鯖で改めてゼロからスタートしてみて重要だと思ったポイントは、以下の2点です。

 ①序盤に10m単位のお金を安定的に稼ぐ方法を確立する

   やはり最初に何をお金のよりどころにするかが重要だなぁと感じました。

   「○日までには確実に10m~20m入ってくる」という安心感があれば、
   新キャラ作成や露店の掘り出し装備購入等でいちいち躊躇することなく、
   より自由にプレイできると思います。

   自分はポタ子でしたが、
   ソロが好きな人なら、ソロが強い職を12キャラ作ってサラの記憶や魔神の塔(途中まで)12週回したり、
   オークMD周回などが選択肢になってくるのでしょうか。
   
   珍を作ってテラグロクエを終わらせたらキャラをデリートしてまた珍を作り直してテラグロクエを・・・
   みたいな方法もあると聞いたことがあります。笑

   このプロセスは、ともすれば本来やりたいことから遠い内容になってしまう可能性も大いにありえますが、
   長期的にROを楽しむのであればやっておいた方がよいのではないかなーと個人的に思っています。


 ②イベントを最大限有効活用する

   当たり前といえば当たり前のことですが・・・!
   現在ROでは結構なペースで季節イベントがあるので、それをどう活用するかを考えて
   イベントに参加すると金策や(金策に必要な)育成の大きなステップアップが可能だと思います。
 
   自分もこれまで、イベントはその内容を理解するのが面倒でスルーしがちだったのですが、
   今回の僕ドキで改めてイベントの重要性に気づきました。

   運よく紫箱PTに何度か混ぜてもらってレアが出たので最大限イベントを活用出来た結果となりましたが、
   たとえ紫箱PTに混ざれる環境がなかったとしても、初級を周回して可能な限りレベリングを行ったことが
   今の魔神殿周回につながり、遅かれ早かれ安定収入を得られることになったと思っています。

   逆にこのイベントがなかったら、Lv150超えがAB・WL程度にとどまってデイリー金策効率は
   あまり上がらなかったのではないか・・・?などと考えています。

■今後の見通し

 とりあえず上位ダンジョンに挑むために必要な装備をそろえるための土壌が整ったので、
 これからは「上位ダンジョンを楽しみながら、無理しない程度に金策効率を上げていく」スタンスで
 B鯖生活を楽しんでいきたいと思います。

 直近でいうと、
  ・ETを毎週1~2回、登頂を目指す
  ・深淵の回廊イベントで通常グローザ討伐を目指す

 あたりです。
 
 これらを安定的に実現するための準備と、長期的(1~2か月)には獄・夢幻用装備の獲得を目指して
 金策や環境の調整を進めていきます。

 

[PR]
# by akira5296 | 2017-09-18 17:01 | B鯖体験記 0からのスタート | Trackback | Comments(0)

前記事で、9/26深淵の回廊イベントに向けての準備目標をまとめていましたが、
僕ドキ4イベントのおかげで育成関係についてはおおよそ目標を達成しました。

以下、現在のキャラ育成・装備状況と今後の方針についてまとめていこうと思います。

■現在の育成・装備状況

・AB(メイン職)
  
d0367404_10114317.png
 ステ・装備(主要なもの)は右の通りです。
   
 @経験値を4%稼げばLv155になり、Lv170までの人と公平を組むことが可能です。
 装備についても、右に加えて
   ・石化V盾
   ・闇服
   ・ハイディング銀細工
   ・人金剛盾
   ・昆虫金剛盾
   ・属性肩4種
 を準備したので、

 前ABとして生体3F・4F・時計NM
 支援としてET、魔神殿、GHMD

 くらいは行けるようになりました。
 風5%耐性の幻影の刻印と無形金剛盾(風15%耐性)を準備すれば、
 TWO前壁も行ける見込みです。

 また、深淵の回廊でも、各討伐マップ・通常グローザの支援ならこなせそうです。
 今後は、他職の必要装備がそろい次第獄装備をそろえようと思います。


・WL
 時計NM・深淵の回廊(市街地Map)火力を想定しています。
d0367404_10192390.png

 装備は
  ・大型魔法40%DVワンド(ビッグベンc挿)
  ・ネオパンクc挿V盾(右の図後日差し替えます・・)
  ・ボス魔法10%DV肩
  ・ボス魔法15%DV靴
 をそろえて、ボス・悪魔・無形特化にしています。

 今後は、肩に毀損古書cを付けて火力増加を図りたいのと、
 +4影杖を購入してHIもそこそこ火力として機能するようにし、
 お金に余裕が出来たら+7か8のレクイエムアークワンドを準備して
 生体4ソロ・ペアあたりも行けるようになりたいなと思います。

 あと風5%耐性刻印を準備して、風肩火服で
 TWOソロも挑戦してみたいです。
 
 理想は風耐性110%ですが・・・WLならドレインライフもあるし
 丁寧に戦えば風100%でもいけるのではないかと踏んでいます。


・レンジャー

 今回のイベントで最も想定外の成長を遂げたのが
 レンジャーでした。

d0367404_10313237.png
 もともとはLv130くらい想定。+7白羽セットとブトイジョc挿し
 エルヴンボウで祭祀場いければいいやと思っていたのですが、
 師匠覚醒日の怒涛の初級周回によりBase150↑に。

 また、先日のフリマで
 +9退魔弓13m、大型105%DV弓35mという掘り出し物を
 見つけてしまって、当初の計画にはなかったですが衝動買い
 してしまいました!

 結果、大体のMDで火力枠を担えるくらいの装備がそろいました。

 ETはさすがに+8くらいのレク弓はあったほうがいいかな・・・?ADSジェネがいればなくても行けるだろうか・・!
 凍結は距離でSG回避するのとABさんに事前に凍結解除依頼をし、イカの石化はリーチ飲んでアンリミ用にサクラをもらえれば
 状態異常耐性不足をカバーできるのではと思っています。

 当初の目標では熾天使も購入する予定でしたが、大型DVで対大型ボスで大幅火力UPが見込めるので
 優先順位を下げようかと思います。

・修羅
d0367404_10420839.png

 修羅もレベルだけはもりもり上がりました。
 もともとの目標は、深淵の回廊 祭祀場・市街地で釣り・壁ができるようになる
 ことだったので、AB装備を流用すればそれは達成できそうです。

 ベターレベルでグローザ壁もできたら・・・と思っていますが、
 そちらは装備をもうちょっとそろえる必要がありそうです。

 必要そうなのは
  ・ジルタス帽+ペットジルタスセット(32m程度。ジルタス卵が全然売ってない!)
  ・金剛盾(不死Mob30%耐性・風15%耐性)
  ・ゴッズ鎧にバースリーcを挿す
  ・詠唱カット用に+4エクセレッグ(Squick)と熱狂信徒(魔力1・2)
 くらいかなと思います。

 あわよくばビオモルでBaseを150まで引き上げて、詠唱10%カットくらいの
 DVメイスもそろえられれば・・・!

 ステを熾天使使う想定でInt先行にしましたが、どうせ壁がメインになりそうなので
 Dexを先に108にしてカル耳で詠唱カットをとればよかったなーと思っています。
 (後々は夢幻でも壁をしてみたいので、ブレス速度なし・料理込でステ無詠唱が取れるくらいIとDを上げる予定)

 やはり大きな課題はノックバック耐性だなーと感じます。

 ジルタスセットさえ手に入れば、グローザのみならず、
 ジタ猫ホモ臨時でも安定的に壁ができるのに加え(これらは壁よせでもなんとかなるといえばなるかもですが)、
 RO丼Gメンバー+よく遊んでくれる方々で気軽に魔神殿にいけるようになって金銭効率大幅アップなので、
 何としても手に入れたいところです。

 ノックバック耐性だけなら忠臣の頭巾でもいいのではと思ったのですが、
 ライオットチップなしでグローザ壁をやろうとすると少しでも耐性を下げないようにしたいのと
 忠臣も30m程度するのでつなぎ装備にしては高額すぎるかなと!

 ちなみに、ノックバック耐性の最終装備である+8鉄盾が本当に必要になるのは獄・夢幻くらいだと踏んでいます。
 こちらは資金調達方法が安定してきたらタラ・アリスの2枚くらいはほしいですね・・・!

・民(サブアカウント)
 d0367404_10570061.png
 2PC初級周回をしている中で、気づけば全キャラ中一番Lvが高くなっていました。
 サブアカはしっかり育てたいキャラが民しかいなかったので、全経験値が民に集中
 していました・・・!

 民用の装備は全然集めておらず、必要に応じて耐性装備を
 メインアカウントから転用している状態です。

 とはいえ、そろそろ高いブラギ性能が要求されるレベル帯に突入してきたので
 Int・Dex強化装備を準備する必要がありそうです。

 安上がりなところでいうと
  ・コントラバス(IorD+7エンチャント*2)
  ・古代の金装飾
  ・勇者の指輪(IorD+5エンチャント)
 あたりかなと思います。

 経験上、アームズキャノンロボとPTを組まない限りは詠唱カット%よりも
 ディレイカット100%のほうが要望が高そうなので、Int150を最優先に
 お金をかけずに装備をそろえていけたらと思います。
 (アームズキャノンロボをメイン火力としたPTは、たぶん獄・夢幻くらいでしか組まないと思うので
  獄・夢幻で民を出すころには資金も潤っていて十分量のDexが確保できているはず)

 ちなみに詠唱カット・ディレイカットとInt・Dexの関係は、
 「RO ブラギ 計算式」でググるとすぐ出てきます。補正込Int150でディレイカット100%です。
 
・その他

 サブアカウントで、ジェネ(Lv120)・セージ(Lv98)を作っています。
 今は、それぞれコート用・属性付与用としてのみ機能していますが、深淵の回廊でレベリングする時間が出来たら
 ADS担当・メイン皿として活躍できるように育てていきたいと思っています。


■感想

・僕ドキイベントに関して

  今回のイベントは、資金が整っていないビギナー・移住者にとってはとても良いイベントだったのではないかと思います。
  主な理由は下記の2点です。

   ・レベリングは初級周回を繰り返せば、130~160くらいまではサクサク。金策MD周回用の新キャラ育成も可能。
   ・上級最下層周回も解読用シーフ系・インプリ壁・ブラギ・4Uなど、低レベルでも役割を担うことができ、レアが狙える。

  自分も今後PTプレイに必要なキャラの育成をおおよそ終えられましたし、
  資金の方も、
    ・+8ゴッズソードが110m
    ・ゴッズガントレット12m*2
    ・+8ユニコーンの角20m
    ・その他ゴッズ装備(3~5m)がパラパラ
  で売れて、ポタコ金策(週給30m)に加えて大幅に資金調達ができました。

・フリマに関して

 調達した資金で装備を買いそろえる際、B鯖で毎月行われているフリーマーケットがとても重宝しました。

 当初はフリマといってもただ露店が集まっているだけじゃないかと思っていましたが、
 通常の露店とは大きく違うところが2点ある、と考えています。

 (1)普段の露店では売らないような、売上単価の低い廉価装備が(とても安い値段で)売りに出される

   長くプレイして資金が潤っているプレイヤーは、通常露店では単価の高いアイテム(10m↑)を売りに出すことが多く、
   過去使っていた廉価装備(B靴・P盾・安いDV装備・レク防具等)は売れても数百k~数mにしかならず
   露店では売りに出されないことが多いのではと思います。

   そんなプレイヤーたちが倉庫にたまった廉価装備を大放出するのがフリマだと思っています。
   事実、ボス魔法10%DV肩(他はよくないエンチャ)はプロンテラの露店で探しても全く見つかりませんでしたが、
   フリマでは一瞬で見つけることが出来ました。ちなみに500kでした。

 (2)売り手から見ても、「売ってしまいたいけど売るのに時間がかかりそう」な装備がすぐ売れやすい

   フリマには多数の買い手がいるので、需要と供給がマッチしやすいです。
   先日のフリマでは900mのアイテムが一瞬で売れたなどの報告があったり、
   知り合いの方もオウルヴァイカウントc(産出・売り出し多く売れるまでに時間がかかると見込まれていた)
   が10mで即売できたと言っていました。

   自分は買い手として大型105DV弓を35mで買ったりもしたので、売り手から見ると高い装備がすぐ売れてよかった、
   という感じなのではないでしょうか・・・!?
   自分も普通は50mする装備が35mで買えて大満足です。

・一緒に遊んでくれる方々について

 自分の初級周回に支援でついてきてもらったり、中級・上級周回に混ぜてもらったり、
 足りないJobを通常狩場PT狩りで補ったりと、本当に感謝しています。

 今回のイベントで、初期丼Gメンバーで一通りのPTプレイが出来そうな職をそろえられそうな
 感じになってきたので、今後もPTプレイを一緒に楽しんでいけたらと思います。

 また、O鯖から友人が1人B鯖に顔を出してくれたりもして、さらに遊んでくれる人が増えてばんざいです。

[PR]
# by akira5296 | 2017-09-12 11:50 | B鯖体験記 0からのスタート | Trackback | Comments(0)